レトロな紙もののご紹介です ③ 昭和37年頃

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。

先日は神奈川県藤沢市のリピーター様より、酒井田柿右衛門、草間彌生、和田三造、保永堂版、東海道五十三次、根付、燈籠、OMEGA、時計、中川一政、オールドノリタケ、木彫りなどをお譲りいただきました。ありがとうございました。

この間スーパーへ行ったときに、もうメルティーキッス🍫(チョコレートのお菓子)が売られていて驚きました。メルティーキッスといえば冬の風物詩というイメージがありますし、実際に冬季限定のお菓子なので、もう秋も終わるのかぁとちょっぴり寂しい気持ちです。なんだか毎回時の流れの早さに焦っているような😞 メルティーキッスのCMでお馴染みのガッキーは、初回CMから今年で11年目なのだそうです!小さい頃からこのCMのガッキーが可愛くて大好きだったのですが、11年とは……!あの頃小学生だった私も、もう大人と呼ばれる年齢になりました…(震え)

******************

さて、本日のブログは、昭和の紙もののご紹介の続きです。
本日は昭和37年(1962年)頃のものと思われる冊子を紹介させていただきます。

半分以上が山梨県の葡萄狩りのパンフレットとなっております(笑)どなたかが山梨へ行かれた時のものなのでしょうね…😊いいですね、葡萄…。美味しいですよね🍇しかし、この頃から葡萄狩りの名所として成り立っていたのですね!あまり意識したことが無かったです。
皆さんは好きな葡萄の種類などはありますか?最近は、シャインマスカットという種類の葡萄が流行っておりますよね。そのまま食べても美味しく、そしてスイーツのトッピングにピッタリです!そういえばセブンイレブンにシャインマスカット大福というのがあるらしいので、食べてみたいです😳

すごい勢いの葡萄推しですね。わたしは葡萄狩りに行ったことはないのですが、これを見ていてとても行ってみたい気持ちになりました。

上の方のパンフレットですが、広げられるようになっておりまして、

全部広げるとこんな感じです。ワインも気になりますが、わたしはぶどう羊羹がとても気になりました🥺調べてどんなものかみてみたのですが、とても美味しそうでした…!ぶどう羊羹だけでなく、月の雫やレーズンサンドなど、葡萄を使った有名なお土産は沢山あるみたいです。

お土産といえば、このパンフレットのぶどう羊羹の左側にある「水晶アクセサリー」ですが、これはきっと全国のどこのお土産屋さんにもある胡散臭いパワーストーンか何かの類でしょうね…(笑)今でも時々こういったものは見かけますが、現代人は「こんなくだらないもの…」といって買わない人が多いように感じます。私もそうです(笑)
ところで、昭和の雑誌や少年漫画等でも「願いが叶うパワーストーン!」だの、「運命の恋に出会える水晶のネックレス…♡」だのという広告や応募はがきを見たことがあるのですが、明らかに怪しいじゃないですか…でも、買っていた人たちがいたのだそうですね😅。
昔は今のようにネットがないですから、もし効果がなかったとしても、「こんなの不良品だ!」という口コミが広がりにくかったのだと思われます。

こちらは個人的に気になったものです。純フランス菓子っていったいなんのお菓子??と思い調べてみました。残念ながらナポリは都市名で、お菓子の名前ではありませんでしたので、もしかするとフランス菓子を売っているナポリというお店があり、その広告か、包装紙などなのかもしれません。一体どんなお店だったのか気になります。紙を捨てずにとっておくぐらいだから、元の持ち主様は誰かに紹介したいくらいおすすめのお店だったのかもしれませんね。

話はずれますが、皆さんは好きなフランス菓子はありますか🤔私はとりわけマカロンとカヌレが好きです🌟体系維持のために普段はお菓子を食べ過ぎないように気を付けているのですが、本音をいうといくつだって食べたいくらい甘いものは好きです😖

なんだか今回は食べ物のお話ばかりしてしまいました🙄いや、美味しいものの話題は本当に尽きないですよね😭✨

 

今回で三回目となりました昭和レトロな紙類のご紹介ですが、気になったものはございましたでしょうか。私は、見るたびに全てのチラシやパンフレットたちに興味が湧きます✨
使われている写真がほぼ白黒だったりするのにも時代を感じて面白いですよね。

くまねこ堂では今回紹介いたしましたような古い紙もの(遊園地や科学館などのチケット、映画のパンフレット、お菓子の包み紙や野球・ライダーカードなど)も取り扱っておりますので、ご処分やご整理にお悩みのお客様は、是非一度ご相談くださいませ。
お電話、メールフォーム、またはLINEにて、スタッフ一同心よりお待ちしております。

また、レビュー、クチコミ、高評価などいただけますと、スタッフの今後の励みとなりますので、よろしければどうぞお願いいたします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP