美しく愛らしいリヤドロ人形たち😻

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は東京都大田区のリピーター様より引っ越しの片付けにてリヤドロ、ティファニー、エルメス、洋食器などをお譲りいただきました!ありがとうございます。

お譲りいただいたリヤドロ人形たちです😳
陶器のつるつるした質感と人形の柔らかい雰囲気が相まってなんともお洒落で可愛らしいです♡
色味もパステルカラーで上品で優しい印象ですね。
底の部分に「LIADORO」の文字がありますね。
リヤドロはスペイン発祥の陶磁メーカーで20世紀半ばにリアドロ三兄弟が創業しました。
ポーセリンアート(またはポーセラート、白磁に専用のシールや絵の具で絵付けをすること)の精巧な陶磁人形(フィギュリン)が有名で、現在世界中の人々に愛されています。
髪の流れや服のシワ、表情一つ一つがとても繊細です。
女の子と動物の組み合わせにほっこりします😊
リヤドロの製法は創業当時から続くの手作業の分業が基本だそうです。
デザイン・彫刻・塑像・絵付・釉薬・焼成の工程を経てこのような人形が誕生するのです。
原型を石膏で型取りして親型を作成するのですが、この時に各部を細かくパーツ分けすることで仕上がりがより高品質なものになります。
それぞれのパーツを組み立てて、磨いて継ぎ目やムラをなくして丸一日以上乾燥室で乾燥させます。
その後に絵付けして焼かれて完成という…だいぶ大まかに説明しましたが、すごく手間がかかりますね😲
美しいものには大変な努力があるといいますか、手間と時間がかかっているのですね。作品の一つ一つにこだわりを感じます。
そう思うと作品の見方も少し変わってくる気がしますね!
こういう陶器の置物とか今まであまり興味がなかったのですが、見ているうちにだんだんと魅力的に感じてきて家に飾ってみたいななんて思ってしまいました(笑)
現状では全くもって不釣り合いなので将来的にこういうものも似合うようなお部屋作りが出来ればいいなぁと思います(笑)

くまねこ堂では、古本だけでなく、骨董、古道具、古いおもちゃ、時計、万年筆、アクセサリーなど多彩なジャンルの商品が査定の対象となっております!
ご処分やご整理にお困りのお客様がいらっしゃいましたら、くまねこ堂までお気軽にご相談ください🐈

ご満足いただけましたら高評価、感想、レビューなどをして頂けましたらスタッフの日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ🥰

スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP