先験的なモダンデザイン🌠PILOTとPARKERのペン先一体型万年筆♪

🚗先日は神奈川県藤沢市のお客様より、古書(数学・物理学、社会科学、日本近代史、政治経済、昭和芸能史、図録、ムック本、世界の名著)、陶磁器、洋食器、和食器、記念硬貨・コイン、レース人形、鉄瓶、書き損じはがき、切手、木彫りの熊、万年筆・ボールヨシヨシペン等の筆記用具等をお譲りいただきました。長時間に渡り、沢山のお品物を拝見させていただきまして、誠にありがとうございました!

ここ数年の間、くまねこ堂事務所内にて万年筆をヨシヨシヾ(・ω・`)させて頂いたスタッフです。
万年筆を含めた”文房具の古物の世界”といいますのは大変奥が深く、元々チーマー(?)のような人間の私にとっては、世界中の文壇や学問を修める数々の偉人に長く愛されてきた、その美しさと利便性・実用性を兼ね揃えた筆記用具の世界、日々、大変勉強になります。

ここ最近で、私は初めてお目にかかりました万年筆をご紹介させていただきます。

筆記用具 ボールペン 万年筆 買取
PARKER パーカー クーゲルニブXF ペン先一体型万年筆

PARKER パーカー クーゲルニブXF ペン先一体型 万年筆
ペン先をご覧いただくとわかる通り、ペン先とペン本体が一体となった構造が目を引く一品です。
クラシックなデザインの万年筆もアンティークな雰囲気が素敵だなぁ~と思うのですが、
これはこれで近未来都市を彷彿とさせる雰囲気が素敵・・・!!
(私は古風なデザインのものも、斬新なデザインなものも好きな浮気者です~~)

 

「ペン先一体型万年筆」に私が初めて出会ったのは、PILOTのμ(ミュー)でした。
ですので、PARKERでも一体型構造の品を出していたのだな~と今回のご縁で知ることになりました。

万年筆 ミュー 買取

 

このμ(ミュー)・シリーズ、初めて販売に至った時から、
かなり根強いファン層の方がいらっしゃったので、なぜこんなに支持層がアツいのか、そこから気になりだしました。。(一アルバイトスタッフの私は、お客様から学ばせていただく事がいつも沢山あります。)

 

パイロット ミュー 万年筆 買取
↑先程のPARKERに比べて、さらにつるりーんと洗練されたボディ!

なんとこのつるりん次世代型ボディ、
パーカーのほうも含めて、実際に存在していた航空機のデザインと親和性が高いものだったのです😳!!万年筆と飛行機のデザインは、互いに影響を及ぼしあって現在に至ります。
(参考:ケータイWATCH 蘇った昭和の流線型デザイン「PILOT ミュー90」)

パイロットの創業者・並木良輔と和田正雄は、元々お二方とも商船大学(現東京海洋大学)ご出身の船乗り(!)でした。”海”と”空”という違いはありますが🛬🚢、海外への輸出入は主に船便だった時代を経験されていらっしゃいます。パイロットだけでもこのような創業秘話を知りますと、万年筆と大型輸送機類とのご縁は奇遇ではないような気がしてきます👐
(参考:PILOT公式サイト 創業秘話/日本郵船博物館 航跡 ほか)

 

70年代~80年代はSFカルチャーがぐんぐん盛り上がりをみせた年代でもあります🤖
当時開発されたこの斬新なデザインは、今みてもレトロフューチャーの息吹が感じられ、多くのコレクターを現在も魅了し続けています。

創業からのルーツを組みながらも、新しく色褪せぬ魅力を発信して行くブランド・プロダクト!かっこいいです~😊

 

かこさん


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2022年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP