ゲームカード、コミックスニュースなど昭和の希少アイテムをお譲り頂きました

 

くまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!
気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/

 

先日は世田谷区のリピーター様より、昭和のアニメレコード、昭和のバンドスコア、昭和の学習参考書、外国切手、中国切手、など様々なお品物をお譲り頂きました。

こちらのお宅もう人は住まわれていないのですが、かなりのサブカル好きなコレクターの方だったようで、なかなかお目にかかれないようなものをたくさんお譲りいただきました!また非常に物持ちが良く、普通なら捨ててしまうようなものをたくさんお持ちでした。

 

昔なら誰もが見向きもしなかったものは捨ててしまう方が多いです。しかし逆にそういったアイテムは現在になると稀少価値が出てくるので、このような物を残しておられる方のお宅では、思いもよらないお宝というのに巡り合うことがあります。

今回もたくさんお譲りいただきありがとうございました!

 

様々な昭和アイテムがあるなか、今回は二つに絞ってご紹介します。

一つ目はセガのゲームカードです。

ゲームカード

1985~86年のレトロゲーム『ハングオン』『スペースハリアー』『ファンタジーゾーン』の3作に関しては知っていらっしゃる方も多いかと思います。かく言う90年代生まれの僕は、勉強不足でございます、知りませんでした。

調べたところこれらのゲームカードというのは、ゲームセンターのアーケードゲームで使うプリペイドカードのことらしいです。左下にパンチ穴が開いているので使用済のカードのようです。それらを何枚も取っておられていて、これはなかなかの珍品だと、今回買い取らせていただきました。

個人的には『アレックス・キッド』が可愛らしくて気に入ったので、センターに抜擢いたしました。

 

かなりの余談ですがアーケードゲーム機と聞くと、僕の頭に思い浮かぶのはなぜか3フリッパーの「スペースシップ」です。これは村上春樹の『1973年のピンボール』に出てくる架空のピンボール台です。このピンボール・マシンに魅せられ、どっぷりとハマっていた時期があった。それを思い出し、その台をなんとかして探し、そしてついに再開を果たすという場面がありました。これはまさに理屈ではない偏愛の一部始終を描いていて、非常に印象深かったです。

今回のお客様もそのような偏愛があったからこそ、これだけ物が残っているのでしょう。断捨離という言葉が一時期世間で流行りましたが、断捨離と全く無縁であることもまた尊いことだと、この仕事をしているとそう思わずにはいられません。

どうやら第2回に続くようです。

 

===
 くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2022年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP