昭和レトロな少女向け雑誌の付録やスクラップをお譲り頂きました!

昭和レトロが流行っていますね。見ていると、その時代が体現されていてタイムスリップしたような気持ちになります。
先日、レトロで可愛い昭和の少女向け雑誌の付録やスクラップをお譲り頂きました。


1950年代~1970年代のスタイル画やイラストのスクラップです。
マーガレット、フレンド、JOTOMO(女学生の友)に掲載されいていた高橋真琴、忠津洋子、細野みち子などのイラストが楽しめます。どのイラストも女の子の憧れが詰まっています。
幼い頃、母にねだって誕生日に少女漫画の雑誌を買ってもらたったことを思い出しました。
今の時代でいう右クリックでパソコンに保存するような感覚で、当時の女の子たちはスクラップをしていたのでしょうか。形は違えども、女の子の好きは変わらないなと感じます。


沢山のシールたちです。花や動物など様々なモーチーフがあります。箔押しの栞は色も鮮やかできれいです。なかには水森亜土のシールもありました。
私のお気に入りは、航空会社のロゴシールです。1991年に失くなってしまったパンナム航空会社のロゴがあり、その時代が映されています。
メールがまだない、お手紙文化の時に封筒や便箋に貼ってシールを使ったのでしょうか。古き良き時代を感じます。

他にも、望月あきらの『サインはV』のゆみちゃんが表紙の自由帳や『小学六年生』の昭和45年9月号の付録の手芸ブックなどもあります。活版印刷でとても味があります。

★☆★

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP