切手という小宇宙|中国切手のご紹介です

 

 最近あげさせていただいています、以前お譲りいただいたお品物のご紹介です。今回は中国切手のご紹介に伴い、当時それをどう購入したのかについても興味深かったのでお伝えできればと思います。

中国切手

サッカー、水泳、円盤投げ、バレエ、卓球など可愛らしい絵柄が描かれています。こういった絵は、切手特有な画風に感じられます。切手の小さな面積に絵を描くというのはかなり特殊な作業なのでしょう。それにあったスタイルというのが求められる。だからこそ切手には熱心なコレクターの方が集まるのだと思います。

 

 くまねこ堂では中国切手の買取にも力を入れております。今回は切手に関連して、当時それがどのように販売されていたのかについてもご紹介できればと思っております。

スポーツ切手セットの販売に関する新聞記事

 こちらは昭和54年7月11日の新聞記事の切り抜きでございます。以前こちらの中国切手を買取させていただいた際に、こちらの記事も大事に保管されていたようです。簡単に言うと中国のスポーツ切手セットの郵送サービスの広告記事でございます。合計47種の切手セットが郵送にて購入することができるという内容になっております。

 調べたところ切手にはエンタイア、つまり実際に使用されたスタンプが押されたもののほうが価値が高いということがあるそうです。[entire 完全な、無傷の] といった意味があります。確かに切手は郵送するためにあるのですから、使われて(その証としてスタンプが押されて)初めて完成するというのは理にかなっているように思います。
 この記事の第二段落に戻ってみましょう。「未使用切手に軽くスタンプを押した注文消し切手セットです。みなさんに喜んでいただけることでしょう。」と書かれております。
 これはやはりエンタイア風にした方が、コレクターの方に喜んでもらえるという意図で手間をかけてスタンプを押し、注文消し(使用できなくすること)にしたのでしょう。「軽く」押してあるところにその愛への配慮が感じられます。

中国切手

 たしかによく見てみると、どれも使用されたように見えるスタンプが押されております。

 

中国切手
 スポーツ切手は僕もたまたまですが持っています。東京蚤の市に行った際になぜか欲しくなり買ってみました。スポーツ切手というのは動く人間の肉体や、人間が営んできたスポーツというものの文化的価値を人目に感じられる点が魅力的に思います。「最小の面積に表現される最大の美術品」と評されることもあるそうですが、構図の取り方や色合い、また何より多くの人が使うものですから、万人に愛される絵柄である必要があるかと思います。
 そんな制約があるからこそ、一般的な芸術作品に比べると愛するゆとりみたいなものが生まれているように感じました。

===============
くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP