即日出張買取でリカちゃん人形などお譲りいただきました🌸

袴姿の若い方を見る機会も増えました。卒業式シーズンですね。
華やかで幸福そうな方々に、こちらもほかほかした気持ちになります🌷

先日は東京都荒川区鶯谷に即日出張買取に伺いました。アクセサリー・絶版漫画・昭和漫画などに加え、リカちゃん人形もいただいております!

リカちゃん人形 出張買取

リカちゃん人形 出張買取

リカちゃん人形、自分も手にした記憶はおぼろげながらあります。きょうだいも友達もおらず、親も共働きであったので、家で一人で遊ぶことが多かった子供時代でした。なので、人形やぬいぐるみで物語を作って上演していました。自分の空想癖はそこから来ているのだろうと思います。そしてフィクションを楽しめる大人に成長しました。そのような経緯がある自分ですので、リカちゃん人形を久々に見るとノスタルジーです。

TAKARA TOMYのホームページにリカちゃん人形の歴史というものがありました。
時代風俗を反映しているのだということがよくわかります。初代リカちゃんはくりんと丸まった髪をしていますが、2000年以降はストレートです。平成を感じます。思春期で平成を通過していった身としては、自分の癖毛が気になり真っ直ぐな髪質の同級生を羨んだのを思い出します。その頃はストレートパーマをかけている人も多かったです。リカちゃんの友達の男の子も、ぴっちりした7:3分けの子からサラサラの前髪のある子に変化していきます。何が憧れとされるのかの変遷にしみじみします。
髪型だけでなく、服装の移り変わりに注目しても面白そうです。

お人形は大人になって触れることもなくなりましたが、今回お譲りいただいたものを拝見し、時々の流行を辿れるものとしてまた興味を持ちました。実家のリカちゃんをまた取り出してみようかと思います。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

本日もお読みくださりありがとうございました。

コトー

 


人気ブログランキング

 

参考:TAKARA TOMYホームページ「リカちゃん人形の歴史」https://licca.takaratomy.co.jp/55th/history.html

 


よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP