片付け業者のリピーター様より出張買取させていただきました

 

万年筆

ワニ革のような外装の万年筆

先日は何度もお世話になっている片付け業者様のところへ出張買取に伺わせていただきました。いつもありがとうございます。

医療関係のお仕事をされていた方のお宅でしたが、なかなか普通の家庭では見られない物もたくさんございました。絵画・洋食器・銀製品・蒔絵の漆器・井上萬二の作品・ボトルシップ・万年筆など様々な物をお譲りいただきました。

銀製品

銀製の楊枝

銀製品

同じく銀製の楊枝。こちらの方が装飾が凝っているようです。いずれにせよ爪楊枝派には贅沢なお品です。

しかし銀製品というのはなぜか不思議と魅かれるところがあります。妙なアンティーク感にくすぐられます。錆びも美しいです。

井上萬二氏は1995年に人間国宝に認定、1997年には紫綬褒章を受章されている著名な陶芸家です。作品の写真は諸事情あり載せられませんでしたが、ウェブサイト(井上萬二窯)で白磁を見てみましょう。日本的な繊細な美しさももちろんありますが、どこか洋食器のような雰囲気を感じました。

 

萬二氏はアメリカの大学で日本の伝統工芸についての講義を受け持っていたそうです。
以下がインタビュー記事(人間国宝を訪ねて③ 井上 萬二 陶芸/白磁)からの引用になります。

「アメリカはあまり伝統のない国ですから、新しい美意識がある。日本は長い伝統に培われたオールドの美意識がある。その双方を融合させたら、いい作品ができるのではないか。大学に教えに行ったけれど、いい勉強の機会を与えてもらったと思っています」

 

余談ですが、紫綬褒章(しじゅほうしょう)というのは「学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方」に授与される褒章だそうです。勲章と似ていますが褒章は等級がなく単一級なのだそうです。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP