続・能面を多数買取いたしました!|東京都新宿区へ出張買取

能面

日中はすっかり初夏のような気候ですね。
先日は東京都新宿区の方へ出張買取へ伺いました。

くまねこ堂では古本を軸に様々なものを買取させて頂いておりますが、今回も普通の人はなかなか触れることのない「能面」の買取のご依頼でございました。
かく言う僕も初めてで調べながら楽しく拝見させていただきましたので、ご紹介します。

もちろん以前にも買取させていただいております。
すみません、とても良いブログを見つけてしまったので引用します。こちらも併せてお読みいただけるとより春らしさを感じられるかと存じます。ぜひ。

能面を多数買取いたしました!(2014年10月16日 くまねこ堂ブログ)

能面

 

しかしこちらも負けていません。

 

小獅子

小獅子

般若

般若

大飛出

大飛出

老女

老女

いかがでしょう。笑ってはいけません。
しかしあまりにも、なんて顔をしているんだ、と思ってしまいます。

上から 小獅子(こじし)・般若(はんにゃ)・大飛出(おおとびで)・老女 となっております。

能面は能楽、つまり能・狂言に使われるもので、狂言面というのも能面に含まれるようです。
今回は全部で8点買取させていただきましたが、「女系」「男系」「怨霊系」「鬼神系」の4種類に分けることができそうです。
まずおそらく見たことがあると思われます「般若」は「怨霊系」に含まれます。怨霊系の説明は以下です。

怨霊面は、その字のごとく、うらみをもって、生きている者にわざわいを与える死霊、または生霊。冥土から現われる幽霊の面、また嫉妬に狂って、その恨みをはらそうとする面。
しかし鬼神系と同じく、全ての怨霊面も、御霊信仰(人が亡くなれば、その魂が神となったものを尊んでいう。)により神の霊として崇められた。

ここで出てきた「鬼神系」は「小獅子」「大飛出」が当てはまります。
しかし怖いですね、怨霊系。
しかし一方で般若は

般若心経でよく知られるとおり、智慧と訳し、あらゆる物事の本来のあり方を理解し、仏法の真実の姿をつかむ知性のはたらき。最高の真理を認識する知恵。

でもあるそうです。
なんというか憎めないやつなのでしょう。いずれにせよ生霊・冥土・魂的なる世界観にすごく惹かれます。
ウッチャンナンチャンのナンチャン氏は能を始められたそうですが、芸能界を極めた先に新しい場所を見たのでしょうか。

また「老女」は分かりやすく「女系」です。
女系もよく見る気がします。今回お譲りいただいた8個のうち4個は女系でした。

増女

増女

節木増

節木増

万媚

万媚

老女は年齢的に見た目も大きく異なりますが、これら3つは一見すると良く似ています。
鬼神や怨霊に比べると迫力には欠けますが、よく見ていくと案外こちらの方が怖かったりもします。
そして驚くことに見る角度によって表情が大きく変わります。
当然人間の表情とは違い、お面は変化することはありません。しかし舞台上で見せる角度によってその表情に変化をもたらすのだろうと想像します。

景清’(金剛)

景清’(金剛)

最後に一番のお気に入り、こちらは唯一の「男系」である「景清(かげきよ)」です。

景清は各流派によってその相貌は大変違いますが、平家の侍で、おちぶれて盲目の乞食法師となった姿の面。源氏に捕まり、自ら両眼をえぐりとったとも言われています。

たしかに今回参考にさせていただいているサイト上の写真と大きく異なります。そちらでは長い白ひげを生やした景清を見ることができます。

https://nohmask21.com/kagekiyo.html

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野

参考サイト 能面ご案内 古(いにしえ)の美,日本の能面

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP