洋食器などをお譲りいただきました🍷

ついに半袖を解禁しました。冷やし中華も食べました。でも夏はもっと息苦しいのでしょう。憂鬱です。どうしたら夏を涼しくすごせるのでしょう。どうしたら夏を涼しく…。
そんな言葉が頭を巡った時、思い起されたのは星新一の「暑さ」です。新潮文庫ですと『ボッコちゃん』に収録されています。暑いなあ、というごくありふれた感覚から起こした些細ともいえる行動が、大きな事案に繋がっていくのです。そして引き返せないし、止めることはできない。はじめの一歩を踏み出した時から、もう最後の結末になることは決まっていたような…。
さらっとした筆致で、日常に潜む怖ろしさをすっと明らかにしてしまう星新一のうまさを近頃の湿気と気温から思い出した中で、さて、今私の腕には蚊がとまっているのです、痒いのです、叩いてしまおうとするこの心を、どうすればいいのか…。

 

先日は川崎市中原区に生前整理・遺品整理でお伺いしました。ウェッジウッドをはじめとした洋食器、オークラや香蘭社の花瓶などの品物、深川・有田焼、また金貨や外国のコインといったものをいただいています。加えて、盆栽や水石、アクセサリーの他、全集などの古本も買取いたしました。様々なお品物をありがとうございました✨

いただいたお品物を少し紹介いたします。

洋食器 出張買取

洋食器 出張買取

優美ですねえ。この貝の皿にはボンゴレとかを入れて食べたらいいのでしょうか…。使ったことがなくてわからないです…。

こちらの花瓶は白地に赤・金・緑が映えています。意匠が素敵で、気品があります。白がまっしろなのも印象的です。

花瓶 出張買取

 

こちらの花瓶も美しいです。左のものは赤と青のコントラストが綺麗で、右のものは青の濃淡による表現が豊かです。

花瓶 出張買取

 

ベネチアングラスのセットもいただきました。赤が鮮やかで、装飾も凝っています。グラスの下部は中央が赤で周りが透明、かつねじってあります。技術を感じます。

ボヘミアングラス 出張買取

 

以下はいただきましたアクセサリーの一部です。上の方に珊瑚が写っています。先程のベネチアングラスは深みのある赤でしたが、珊瑚の橙がかった優しい赤も好きです。

アクセサリー 出張買取

 

バービー人形もございました。

バービー人形 出張買取

バービー人形 出張買取

バービーの公式サイトのバービープロフィールを見ると、「バービーは、ファッションだけではない、多様性“ダイバーシティ”(性別、人種、 職業、体型など)を表現し、未来に向かって自分らしく進んでいく女性とともに歩んでいます。」と記載されています。

公式サイトで歴史を見ると、バービーは1962年に女性が銀行口座を開設することさえできない頃に家を買い、1965年には人類が月面着陸する4年前に宇宙に行き、1985年には女性はCEOにはなれないという見えない壁を打ち破りCEOになっているとのことです。そして1992年以来毎年大統領選挙に立候補しているのです。
また、1968年には平等な権利を支持してバービーの友達であるクリスティーがデビューしています。
このような歴史を見ると、単に子供のおもちゃであると軽んじてはならないのだということがよくわかります。お人形を作ることは主張することであるし、お人形を選び遊ぶことも自分の考えが反映されることなのです。

今回の買取をきっかけに、バービーの歴史を見ることができて、大変面白く思いました。作り手の意志を感じました。バービーのこれからも追いながら、お人形と人間世界について考えていけたらと思います。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

コトー

参考:バービー公式サイト
https://mattel.co.jp/toys/barbie/

 

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP