神奈川県横浜市へ買取に行きました! #染付 #平櫛田中 #遺品整理

先日は遺品整理のご依頼をいただき、横浜市神奈川区へ出張買取に行ってきました!

染付、有田焼、九谷焼、唐津焼、平櫛田中、ぐい呑みなどをお譲りいただきました。
誠にありがとうございます!

こちらは染付の焼物です。

上から見るとこんな感じです。
とても細やかに模様が描き込まれていますねshine.gif

染付とは、素焼きした白い器にコバルトを含んだ絵の具で模様を書き、その上に透明な釉薬をかけて高温焼成した陶磁器だそうで、焼く前の絵の具は黒か茶色なんだとか。
華やかではあるけどシンプルで落ち着いた色合いなので、花瓶や食器など、何に使っても使い勝手が良さそうですね😌

また、今回お譲りいただいたお品物の平櫛田中(ひらぐし でんちゅう)について勉強不足だったので調べてみたところ、自分の住んでいる地域のわりと近所に平櫛田中の彫刻美術館があることがわかり、驚きました😲
買取同行に行くと、今まで知らずにいた世界を知ることが出来て、大変勉強になります。

この日は書籍も色々と買い取らせていただきました。
書籍については、近々古書ブログのほうに書く予定ですので、併せてお読みいただければ幸いです!

☆ ☆ ☆

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

ポエ

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP