【買取強化中】昭和戦前期の陸軍軍人のアルバムを紹介します(2)

 いつもくまねこ堂ブログをご覧くださりありがとうございます。

アルバム

 今回は、先日紹介した陸軍軍人の書簡(1938年12月)に引き続き、1939年ごろの電報が収められた別のアルバムを紹介します。

台湾軍司令部 電報

 台湾軍司令部附の陸軍軍人・岡田梅吉が大佐に昇進したことを祝う電報が数通収められています。

軍票など外為

 他には、軍票や「外国郵便為替金受領証書」など、当時流通していた通貨、あるいはが挟みこまていたり、貼られていたりします。戦争はヒト・モノを大量に動員しなければ遂行できませんが、当然その対価となるカネが必要となってきます。軍中央での政策文書とは性格の異なる個人のアルバムが歴史史料としてどのような価値を持っているのでしょうか。戦争の歴史を多面的に考える上で、中央政府の公文書にとどまらない史料の活用について、研究の進展が望まれます。

 くまねこ堂では、戦前の写真、切手、通貨、あるいは勲章や軍装品の買取を強化しています。下記のご案内ページとあわせまして、強化中のお知らせを随時してまいります。

小野坂

===
くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
また、新刊書も買取強化中です!
学術書・専門書・哲学書・思想書・歴史書・歴史資料・美術書・写真集・図録・社会主義書・中国思想書・全集も買取強化中ジャンルとなります。
くまねこ堂の買取ジャンルにつきましては以下をご覧ください。
https://www.kumanekodou.com/genre/

ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

また、即日出張買取も、予約がなければ対応できる場合もございます。
年末まで休みなく、12月31日(日)まで営業しております。お気軽にご連絡ください⛄

人気ブログランキング
人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP