【買取強化中】昭和戦前期の陸軍軍人のアルバムを紹介します(3)

 いつもくまねこ堂ブログをご覧くださりありがとうございます。

軍人 アルバム

 引き続き、戦前の軍人のアルバムを紹介していきます。他のアルバムとの関連でも、日中戦争期のものと思われます。

第34連隊軍旗祭

 上掲の写真は、歩兵第34連隊の軍旗祭の場面です。塔には「軍人は忠節尽すを本文とすべし」、「軍人は質素を旨とすべし」との標語がかかげられています。

 同連隊は、日中戦争時には南京、徐州、湖北省の襄東での戦闘に参加した部隊です。この部隊は、さらに無謀な作戦として著名な1944年の「一号作戦(大陸打通作戦)」の一環で、湖南省東部の長沙を攻撃しています。

第34連隊軍旗祭第34連隊軍旗祭

 ロボット、兵隊の巨大な人形が祭事のためにつくられたようです。

第34連隊軍旗祭

 さらに、相撲も行われています。


 歩兵第34連隊が従軍した地名をみるだけでも、凄惨な戦場の様子が想像されます。それと地続きの「軍旗祭」の意味について、どのように考えていくべきでしょうか。戦争の歴史がたんなる軍隊の歴史ではなくなった20世紀の総力戦の時代にあって、地域の祭りがどのような役割を果していたのでしょうか。こうした観点から戦争を総合的に捉える必要があると考えますが、このアルバムはそうした研究の一助になるのではないでしょうか。

小野坂

===
 くまねこ堂では、戦前のアルバム、書簡、絵はがき、切手、内地への切符や船の資料など、買取強化中です。軍の勲章、軍服など軍装品も歓迎です。もちろん、書籍の買取にも力を入れています。下記の案内ブロクもあわせてご覧くださいますと幸いです。

本が多い!どう片付ける?どう売る?整理の仕方をご提案します💨
https://www.kumanekodou.com/36795/

人気ブログランキング
人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP