日露戦争を記念した写真帖、絵葉書などをお譲りいただきました!~その3 帝国日本にとっての2つの1910年

 先日、東京都町田市鶴川での即日出張買取にうかがわせていただきました。掛軸、香蘭社、象彦などをお譲りいただきました!ありがとうございます!
===

 日露戦争30周年を記念した写真帖、それとともにお譲りいただきました絵葉書について、昭和戦前期(1930年代)の観光産業の発展をヒントにご紹介してまいりました。その1では、前回は日露戦争記念の陸海軍写真帖と、これと同時期に発行された昭和10年頃の「旅行案内」との関連性を取り上げました。その2では、修学旅行と史跡観光とのセットが定着していくにあたり、1930年代の観光産業にその起源があるのではないか、という仮説に関係するような絵葉書を扱いました。

※日露戦争を記念した写真帖、絵葉書などをお譲りいただきました!~その1 昭和戦前期の観光業の隆盛と戦跡めぐり(くまねこ堂骨董ブログ、2020年5月4日)
https://www.kumaneko-antique.com/15955/

※日露戦争を記念した写真帖、絵葉書などをお譲りいただきました!~その2 絵葉書になる歴史上の人物とはどんな人物?(くまねこ堂骨董ブログ、2020年5月6日)
https://www.kumaneko-antique.com/16034/

 今回は、これまでも述べてきた時代背景である、外地の朝鮮や満州への旅行が盛んだった1930年代半ばの日本により迫っていきます。この問題を考える際には、その観光先として鉄板のコンテンツとなっていたのが日清・日露戦争の戦勝記念史跡だったこと、両戦争の実際の戦場は、朝鮮半島や中国東北部(満州)だった事実が重みを持ってきます。ここまでは、くまねこ堂ブログにてすでに述べたことですが、この歴史には当然続きがあります。そのヒントも、今回お譲りいただいた絵葉書の中に潜んでいました。

 その絵葉書とは、1910年の日本の国際的地位に関わる出来事を扱ったものです。

1910年日英博覧会絵葉書1

 この絵葉書は、1910年5月14日から10月31日にかけてロンドンで開催された、日英博覧会を記念して発行されたものです。絵葉書自体は昭和期のものと思われます。この博覧会は、日本初の国際相互博覧会となりましたが、その実現に向けて小村寿太郎外相が活躍しました。また、日本が関税自主権を回復するための条約改正は翌年に実現しますが、それを日本側で主導したのは、いうまでもなく小村外相でした。明治の45年間のそのほとんどをかけた交渉の末、ようやく日本はイギリスから平等扱いされるようになった、と当時の日本人が感じるような出来事が1910年、1911年にあったわけです。

1910年日英博覧会絵葉書2

 ただ、こうした日本人にとっての「お祝い事」は、それだけではありませんでした。イギリスを始めとした欧米の列強は、国内の体制は近代の国民国家であると同時に、外に向けては植民地獲得競争に明け暮れていました。明治日本の政治指導者は、この点でも欧米と同格になることを望んでいました。この文脈での重大な出来事で、しかも1910年だというのなら、他でもありません、韓国併合です。1910年8月29日、「韓国併合ニ関スル条約」に基づいて日本は、大韓帝国を併合して統治下に置きました。8月29日のことですので、日英博覧会の会期中であることは明白な事実です。だとすると、この日英博覧会は、ヨーロッパとアジアの植民地帝国の共催ともいえ、単なる「お祝い事」とだけ捉えることはできないような気がしてきます。

 こうした2つの1910年に着目すると、朝鮮半島や中国東北部(満州)の日清・日露戦争の戦勝記念史跡が、観光コンテンツと化していく流れを理解するヒントが得られるかもしれません。日露戦争は当時の日本の軍事力・経済力を超えた無茶な戦争であったわけで、国民に多大な負担を強いました。講話条約に不満を持った民衆は暴動を起こしました。とても国民的なお祝い事になるとは思えません。それがいつのまにか「偉大な明治の成功体験」になっていたのはなぜでしょうか。こうした疑問に答えようとすると、1910年日英博覧会がどのようなもので、それは後々にどのように記念されていったか、日英共催のお祝い事は韓国併合どのような関係にあったのか、といった問題を検証しなくてはならないように思われます。

 次回も、こうした問題に関わって、昭和戦前期の満州、とくに大連の写真などを取り上げてまいります。引き続きご覧くだされば幸いです。

 くまねこ堂では歴史資料・古記録などの買取のご依頼大歓迎です!その他にも、古道具・骨董品などの買取も行っております。ご遺品整理などでお困りのお客さまも是非お申しつけ下さい。

 お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野坂


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2020年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP